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ふみのはらぺこダイエットブログ

外食やコンビニ食でダイエット( ´◡` )

【ラジオ体操の消費カロリー】メッツとは?厚生労働省によると

 今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

 

こんばんは〜( ´ ▽ ` )/

 

今日は大学おやすみだったけど

一日中おうちでダラダラ🐈🌀

 

家の中にいると、

体を動かす機会もないですし、

ついついお菓子やらアイスやら食べてしまう。。。😖💭💦

 

(節制しないとな。うん。) 

 

 

最近は毎朝起きたら

ラジオ体操🙋をするようにしてます

 

一回約3分。

 

ラジオ体操って結構カロリーを消費するって話よくききますよね(^^)

こんかいは実際にどれくらいの消費カロリーなのかを調べてみました!

 

厚生労働省  運動基準・運動指針の改定に関する検討会 報告書 平成25年3月(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpqt.pdf)によれば、

 

ラジオ体操は4.0メッツの運動強度だそう。

(p.55参照)

 

 

メッツとは…?

 

【身体活動の量からエネルギー消費量への換算方法】56

○身体活動の量〔メッツ・時〕に体重〔kg〕を乗じるとエネルギー消費量〔kcal〕に 換算できる。

例: 72kgの人がヨガ(2.5メッツ)を30分行った場合のエネルギー消費量は 2.5 メッツ×0.5 時間×72 kg=90 kcal

 

(前掲 p.19より)

 

 

なるほど。(?)

 

つまり、

メッツとは運動強度の指数を表す単位であり

 

運動時間の単位[hour]

体重の単位[kg]として

 

(メッツ) ×(運動時間)×(自分の体重)

≒ 消費カロリー

 

という計算式がたつ。

 

 

ラジオ体操は4.0メッツ

一回あたり3分ほどだから、

 

体重が50キロの人にとって

ラジオ体操の一回あたりの消費カロリー

 

4メッツ × 0.05 時間× 50キロ

10カロリー

 

ということですね!

 

あれ…

以外と、、少ない?(°▽°)

 

 

ただ、ラジオ体操には

 

  • 脂肪の燃焼(ラジオ体操は有酸素運動)
  • 血行を増進→肩こり、腰痛予防
  • 柔軟性を高める
  • 普段の生活であまり使わない筋肉や関節、骨に影響が与えられる

 

等の効果が期待できるといいます。

(※NPO法人 全国ラジオ体操連盟 よくある質問 http://www.rajio-taiso.jp/faq/index.cgi?c=5&#faq_44 を参照)

 

私は朝起きてまずラジオ体操をすると、

すっきり目も覚めて気持ちよく1日を始められます😃✨

 

GW中はおうちでのんびり過ごされたいという方、是非ともラジオ体操ダイエットはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )

 

 

それではまた🙌